ライフスタイル

2019年09月18日

お菓子を子どもと一緒に楽しく盛る♪テンションあがるおやつ5選

メジャーなお菓子を可愛く盛りつけたおやつを5品紹介!火を使わない盛りつけで年齢の低いお子さんでも安心♪ぜひお子さんの誕生日会やホームパーティーなどで一緒に盛りつけてみてくださいね!

ゼリーと魚スナック

子どもたちが毎日楽しみにしているおやつ、「たまには変わったものを出したいけれど、やっぱりメジャーなお菓子がおいしいし……」と悩んではいませんか?

そこで今回は、メジャーなお菓子を可愛く盛りつけたおやつを5品紹介したいと思います。

カラフルなお菓子は写真映えもするので、子どもの誕生日会やホームパーティーなどにもピッタリ♪

子どもと一緒に楽しめるお菓子の盛りつけ

ワッフル生地のロール菓子&カラフルなチョコレート

ワッフル菓子とチョコレート

ワッフル生地のロール菓子のいちご味&チョコレート味と、カラフルなチョコレートを盛りつけた、ポップなカラーの組み合わせです。

■盛りつけかた
【1】ロール菓子のいちご味とチョコレート味の2種類を交互に角皿の中心から両端に向かって置いていく
【2】お皿の両端の空いた部分にチョコレートを置けば、できあがり
※チョコレートは直線に並べず、写真のようにズラして並べていくのが可愛く魅せるコツです。

食べる時も、「どれにしようかな?」と楽しみながらおやつタイムを楽しめます。

星型チョコスナック&カラフルなチョコレート

星形スナックとチョコレート

星型チョコスナックとカラフルなチョコレートを使って、花のように華やかに盛りつけた一品です。

■盛りつけかた
【1】星型チョコスナックを、写真のようにお皿に並べていく
【2】【1】で並べたチョコスナックの穴の上に、チョコレートを置いていけば、できあがり

簡単な花のようなお菓子に、お誕生日などの盛りつけ時にも華やかになりそうですね。

バニラアイス&キャラメルポップコーン

バニラアイスとキャラメルポップコーン

バニラアイス(1カップ)とキャラメルポップコーンを盛りつければ、濃厚なバニラと甘いキャラメルの味わいが贅沢な一品になります。

■盛りつけかた
【1】バニラアイスのフタを開けて紙カップにハサミで上から切れ目を入れる
【2】ハサミの切れ目から、紙カップをきれいに剥がし、ガラスの器に移す
【3】【2】のフチにキャラメルポップコーンを盛ったら、できあがり

キャラメルポップコーンをたくさん盛ったり、ストロベリーなどのポップコーンと一緒に盛ったりしても可愛いです。

寒天ゼリー&魚型スナック

ゼリーと魚スナック

寒天ゼリーに魚型スナックを乗せれば、見た目にも涼しげなおやつの完成です。
甘い寒天ゼリーと、塩気のあるコンソメ味の両方が味わえ、甘みと塩気のコラボが楽しめます。

■盛りつけかた
【1】寒天ゼリーは、全体的にオブラートに包まれているので、ピラピラと剥がす
【2】オブラートを剥がした部分の一方をお皿の上に乗せると、オブラートを剥がしたもう一方の部分が上を向く状態にする
【3】寒天ゼリーをひとつ置いたら、ゼリーひとつ分の空白を空ける要領で、横に並べていく
【4】2段目以降は、上段のゼリーが置かれていない部分から置き始め、1段目と同じように寒天ゼリーをひとつ置いたら、ゼリーひとつ分の空白を空けて置いていく
【5】【4】の寒天ゼリーの上に、魚型スナックを好きなように乗せれば、できあがり

カラフルなゼリーがプレートに彩りを添えてくれます。

詰め替え編

輪っか状スナック&カラフルなベジタブルスナック

ベジタブルと輪っかのスナック

輪っか状スナックと、カラフルなベジタブルスナックをガラス瓶に入れると、カフェのカウンターに飾っても違和感のない可愛い感じになります。

フタのついたビンに入れておけば湿気を防ぐこともできるので、子どもの友達を招いてのホームパーティーでお菓子の食べ残しが出てしまった際にも安心です。

■可愛く魅せるコツ
まったく違う種類のお菓子を2種類以上入れて飾ると、華やかになります。
何色ものカラーのお菓子が入っていると、見た目が可愛くなるのでオススメです。

輪っか状スナックは一色ですが、崩れにくくしっかりとしていて扱いやすく、また、輪っかの形などもポップな印象になり可愛く魅せてくれます。

まとめ

今回紹介した「メジャーなお菓子で可愛く盛る簡単おやつ」は、火を使わないので
年齢の低いお子さんとでもお楽しみいただけます。

子どもたちが大好きなお菓子を、ぜひ可愛く盛りつけて楽しんでくださいね。

Writer:山内 良子

カテゴリー:ライフスタイル

公式LINE始めました!友だち追加してね♪
オンライン限定プレゼント