NEWS

ライフスタイル

2019年06月18日

奈良市内の『スターバックス』5店舗で新発売! 地域限定商品「蚊帳織5重ガーゼケットカップ」

6/20(木)、夏場は涼しく冬場は暖かい、1年中大活躍のオリジナルガーゼケットが新登場。
日本の伝統色である若草色のドット柄をよく見ると、『スターバックス』のドリンクカップ、その横には鹿も♪

JIMOTO made Series NARA蚊帳織5重ガーゼケットカップ
「蚊帳織5重ガーゼケットカップ」(5,400円)

日本各地にあるその地元の産業、素材を取り入れた商品を開発し、その地元の店舗のみで販売している『スターバックス』の「JIMOTO made Series」。

「商品を通じて地域の文化、産業、地元で暮らす人などを知り、今まで以上に地元に対する愛着や誇りを感じてもらう」ということを目的に、2016年から実施されています。

この度6/20(木)に新登場するのは、奈良県の伝統産業である蚊帳織に着目した「蚊帳織5重ガーゼケットカップ」(5,400円)です。

昭和22年創業『大和織布』とともにオリジナルガーゼケットを製作

縦糸と横糸が交互に粗く織られた平織り「蚊帳織」。

夏の夜、蚊や害虫を防ぐために、四隅をつって寝床を覆う“蚊帳”に使用されている織り方です。

今回発売となる「蚊帳織5重ガーゼケットカップ」は、奈良市内で蚊帳織の技術を伝承しながら新しいことにチャレンジする『大和織布』とともに製作。

『大和織布』
『大和織布』

綿100%の蚊帳生地を5枚重ねにしたガーゼケットは、ガーゼの素材が通気性を良くし、素材を重ねることで生まれる空気の層が、夏場の涼しさはもちろん、冬場の暖かさも実現。
オールシーズン使えるガーゼケットを完成させたのだとか。

幅広い用途で使えるガーゼケットは贈り物にも◎

デザインは、奈良の美しい自然を思わせる若草色のドット柄。
しかしよく見てみると、このドット柄は隠し絵のようにレイアウトされた『スターバックス』のドリンクカップ!
さらにカップの脇には、『奈良公園』の鹿のイラストが♪

商品タグには『スターバックス』、『大和織布』、奈良の名称を入れ、地域とのつながりも表現。

蚊帳生地から作られたガーゼケットは、オフィスや自宅でのひざ掛け、空調の風よけ、赤ちゃんのおくるみと、さまざまな用途に使えるのも特長。

使用を重ねるうちに生地の柔らかさが増して肌触りも良くなり、ふんわり優しく体を包んでくれる「蚊帳織5重ガーゼケットカップ」。
プレゼントにしても喜ばれそうですね!

購入は奈良市内の『スターバックス』5店舗(奈良学園前駅店、奈良西大寺駅前店、JR奈良駅旧駅舎店、奈良鴻ノ池運動公園店、奈良公園バスターミナル店)にて!

※本記事内の価格は税抜きです
※購入は1人5個まで
※職人による手作りのため一時品切れの可能性あり

カテゴリー:NEWSライフスタイル

公式Instagram開始!フォローしてね♪
オンライン限定プレゼント