結婚・恋愛

2019年06月29日

何個あてはまる?自分の理想が高すぎるかどうかをチェックするリスト

恋活や婚活がなかなか上手くいかない女性は、理想が高すぎるのかもしれません。理想の男性像を聞かれたとき◯◯◯な女性は要注意!?早速チェックリストで確認してみましょう!

1_love
恋活や婚活をしていて、「私の理想って高いのかな」と気になったことはありませんか? あまりに理想が高すぎる女性は男性からも敬遠されがちですので、自分の理想については定期的に見直すのがオススメです。とはいえ、自分の理想が高すぎるかどうかを判断するのは意外と難しいのではないでしょうか。

そこで、今日は自分の理想が高すぎるかどうかをチェックするリストを紹介します。恋活中の女性や婚活中の女性は、ぜひ参考にしてみてください。

あなたの理想は高すぎる?チェックしてみよう

では早速、あなたの掲げる理想が高すぎるかどうかをチェックしてみましょう。

以下の項目のうち、当てはまるものがいくつありますか?

□理想を聞かれたときに挙げる条件が6個以上ある
□男性の身長や年収にこだわりがある
□理想の条件に結婚後の生活に関する項目を入れている
□「○○じゃない人」より「○○な人」という条件が多い
□今の理想に当てはまる人と付き合ったことがない

当てはまる数が2個以上の女性は要注意!

注意が必要なのは、このチェックリストで2つ以上の項目に当てはまった女性です。

中でも、理想を聞かれたときに6個以上の条件を挙げる女性は要注意。全ての条件に当てはまる男性を探し続けていると、いつまでたっても交際したいと思える男性に出会えない可能性があります。

6個以上の条件が思い浮かぶ人は、その中でもとくに「絶対に譲れない」と思うことが何なのかを考えてみてください。

たくさん条件がある人でも、その中で絶対に譲れないものというのは意外と少ないものです。できれば3個以下まで絞ってみましょう。

出会ったことのない男性像には無理がある

理想が高すぎるかどうかを判断するときには、その理想像に当てはまる男性とこれまでに出会ったことがあるかどうかを考えてみるのもオススメです。

これまで出会った男性の誰にも当てはまらなかった理想の条件があるなら、その条件はハードルが高すぎるのかもしれません。思い当たる条件がある人は、その条件についてもう少しハードルを下げてみてはいかがでしょうか。

男性の平均値を知ることも大切

自分の理想が高すぎるかをチェックするときは、男性の平均値と比べてみるのも良い方法です。

当然のことながら、平均値よりも下の男性を求めれば出会える可能性は高くなると考えられます。

たとえば、男性の身長を「○センチ以上ある人」と理想に挙げる女性は多いですよね。では、男性の平均身長が何センチなのかを知っている人がどれくらいいるのかといえば、そういったデータに興味をもつ女性はそう多くないでしょう。

厚生労働省の調査(※)によると、男性の平均身長は18~29歳の男性が171.4センチ、30~49歳の男性が171.5センチでした。

つまり、現実的に考えれば「175センチ以上」よりも「170センチ以上」の方が実現しやすい理想ということです。

(参考:平成28年国民健康・栄養調査(PDF)|厚生労働省

友だちや家族にも意見を聞いてみよう

自分の理想が高すぎるかどうか分からないときは、友だちや家族などに「この理想って高すぎる?」と聞いてみるのもオススメです。

とはいえ、理想はあくまで理想ですから、少し高めに設定してしまうのは仕方がないのかもしれません。そう考えれば、「全ての項目に当てはまる人じゃなきゃムリ!」と考えるのが現実的でないことも納得できるのではないでしょうか。

理想の男性像と好きなタイプは似ているようで違うものですから、理想ばかりを追い求めないように注意しましょう。

Writer:永瀬なみ
Illust:5884.

カテゴリー:結婚・恋愛

公式Instagram開始!フォローしてね♪
オンライン限定プレゼント