ビューティー

2019年07月12日

忙しい朝に!メイクをサッと仕上げる時短メイク術&便利コスメ

忙しい朝でもメイクは女性にとって最も重要な時間。できれば時短をしたいけど、どの工程を短縮すればいいのか分からない方も多いはず。今回は効率よく朝の時間を過ごすためのメイク術と、時短メイクにオススメな便利コスメをご紹介します。

毎日仕事を頑張っていると、朝は1分でも多く寝て疲れを回復させたいですよね。
でも、うっかり寝坊してしまうとメイクする時間がない!

そんな朝寝坊した日でも、焦らず出社するためにはメイクの時間を上手に節約しましょう。
時短メイクでも、きちんとしたきれいめオフィスメイクに仕上げるポイントや、寝坊常習犯ライターの私が愛用している時短コスメをご紹介します!

時短メイクで使うコスメはまとめて常備しておこう

メイクポーチ

まず、時短メイク術を紹介する前に、時短メイクで使うコスメをいつでもすぐに使えるようにまとめて常備しておきましょう。
時短コスメを探して準備する時間を節約できるので、スピーディーにメイクに入れます。

寝坊した日の時短メイクは健康的な仕上がりを意識

寝ている女の子

時短メイクでもきちんとした仕上がりにするために大切なのは、健康的に見えるかどうか。
目元はクマ・くすみのない仕上がり、ほっぺとリップにはふんわり血色感があると健康的に見えます。

つまり、時短メイクで必要なのは

ベースメイク(UVケア&ファンデーション)
目元のくすみカバー(クマがある場合はコンシーラーでカバーも)
眉毛
チーク
リップ

この5つが基本になります。

言い換えると、時間がなくてもこの5つだけでも完了すれば、健康的な顔立ちに見せられるので、まずはベースメイク・目元のカバー・アイブロウ・チーク・リップの5点を先にこなしましょう。

時間に余裕があれば、マスカラやアイライナーなどを細かく足します。

朝の時短メイク術(1)ベースメイク

時短メイクにオススメなのは、肌色をトーンアップさせる効果のあるUV下地とクッションまたはプレストタイプのファンデーションです。
トーンアップ効果のある下地を使えば、マッサージをしなくてもパッと明るい肌色に。
スキンケアクリームを塗るようにがっつりと塗ると、時間をさらに節約できます。

ファンデーションはパフでポンポン叩くだけできれいに仕上がる、クッションファンデやプレストタイプのファンデーションを使うと、素早く塗ってもムラなく仕上がりますよ。

おすすめ時短コスメ〜ベースメイク編〜

ラロッシュポゼのUVイデアXLプロテクション
『ラロッシュポゼ』 「UVイデア XLプロテクション」(3,672円)

SPF50+、PA++++と紫外線カット力が強いのに、低刺激処方のUV下地です。
紫外線を防ぎながら、くすみや色ムラをカバーしてワントーンアップした透明感のある肌色に仕上げます。

ヒロインメイクのロングステイパウダー
『ヒロインメイク』 「ロングステイパウダー ハイカバー」(1,404円)

プレストパウダータイプのファンデーションですが、粉っぽくなりにくく、ふんわりとしたパウダーでなめらかに肌悩みをカバーします。
肌悩みが多い年齢肌も、パフをポンポンするだけで自然にカバーし、厚塗りを防ぎます。

肌にやさしい3つの無添加、ヒアルロン酸やコラーゲンなど6種類の保湿成分配合です。

朝の時短メイク術(2)アイメイク

パール入りベージュカラーで目元のくすみをカバーします。
クマがある場合は、リキッドコンシーラーでクマ消しをしましょう。
ベージュカラー入りのブラウンアイシャドウパレットがあれば便利です。

くすみをカバーしたら、ダークブラウンを付属のチップでアイライナーを引くようにのせると、アイラインの手間を省けますよ。

オススメ時短コスメ〜アイメイク編〜

KATEのブラウンシェードアイズN
『ケイト』 「ブラウンシェードアイズN」(1,296円)

ダークカラーとパールカラー入りのブラウンアイシャドウパレット。
時短メイクにオススメなのはオフホワイトです。

左上のベージュカラーをまぶた全体に、左下ダークブラウンをアイライナーがわりにのせ、仕上げに薬指でぼかすとナチュラルだけど深みのある仕上がりに。

朝の時短メイク術(3)アイブロウ

アイブロウはペンシル、マスカラまで使うと時間がかかってしまうので、パウダーひとつで仕上げます。
パウダーならのせるだけで眉毛の足りない部分を自然に埋められて便利です。

おすすめ時短コスメ〜アイブロウ編〜

セザンヌのパウダーアイブロウR
『セザンヌ』「パウダーアイブロウR」(486円)

ワンコインで買える嬉しいプチプラコスメ。
まず付属のチップが太いチップと先が細いチップの2タイプなので、眉尻もキレイに描けます。

パウダーが微粒子で肌にしっかりと密着するので、夕方まで眉毛が消えないキープ力も魅力です。

朝の時短メイク術(4)チーク&リップ

チークとリップは、できればどちらにも使える一体型コスメを使うと便利です。
色が統一されるので、急いで仕上げてもまとまりのあるキレイな仕上がりになります。
肌色問わず使いやすいコーラル系がオススメです。

また、時短メイクで便利なのが、カラーリップクリームです。
塗り直すときに鏡を見ずにパパッとできますし、仕事場で口紅やグロスを重ね塗りしても派手になりにくいです。

おすすめ時短コスメ〜リップ編〜

ニベアのナチュラルカラーリップ
『ニベア』「ナチュラルカラーリップ」(398円)

くすんだ唇も自然に血色感良く見せます。
しっとりなめらかなテクスチャーで、唇の縦じわカバーにも◎。

寝坊しても時短メイクで安心!

コスメ

寝坊した時間のない朝は、必要なポイントだけ先にメイクをして、余裕があれば自分のこだわりたい部分もメイク、というふうに優先順位を決めてみてください!
最小限のアイテムでスピーディーかつ仕上がりもキレイに。

寝坊しても時短メイク術をマスターしておけば、キレイに整った状態で出社できますよ♪

Writer:右京

カテゴリー:ビューティー

公式Instagram開始!フォローしてね♪
オンライン限定プレゼント