結婚・恋愛

2019年06月11日

彼氏の浮気に気付いたことがある女性65.5%!きっかけ&その後は?

あなたは彼氏の浮気に気付いたことがありますか?また、もし気付いたとき、あなたならどうしますか?このたび彼氏の浮気に気付いたきっかけに関するアンケートを実施。気になる調査結果は……

8_love
この度、PrettyOnlineでは10代以上の女性を対象にアンケート調査を実施しました。その結果、なんと回答者の65.5%にも上る女性が「彼氏の浮気に気付いたことがある」と答えたのです。では、彼女たちが彼氏の浮気に気付いたきっかけとは一体どんなことだったのでしょうか。

今回は彼氏の浮気に気付いた後のエピソードについても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

浮気に気付いたきっかけランキング

では早速、彼氏の浮気に気付いたきっかけをランキング形式で発表しましょう。

彼氏の浮気に気付いたきっかけで多かったのは、こちらの5つです。

8_love-1

1位 女の勘 41.3%
2位 スマホを手放さなくなった 8.6%
3位 スマホや手帳などを見て知った 6.8%
4位 急に残業や休日出勤などが増えた 5.1%
5位 彼が自白した 3.4%

堂々の1位は「女の勘」でした。やはり女性の第六感は侮れませんね!

6位以降の少数派としては、
彼が家に呼んでくれなくなった
彼の持ち物に違和感を覚えた
浮気現場に遭遇した
彼が性病になった
などが入っていました。

せっかくなので、具体的なエピソードもいくつか紹介しましょう。

女の勘が働いたケース

まずは「女の勘」が働いたケースから、いただいたコメントを紹介します。

普段、彼の夢を見ることはなかったけれど、突然、彼が浮気している現場の夢を見たので問い詰めてみると、以前に彼が付き合っていた女性から連絡がきたということだった/30代
かかってきた電話に目の前で出なくなる。『あれ?(前に)この話しなかったっけ?』というセリフがたまに出てくる/40代
自分と接するときの態度に何となく違和感があるときがあり、そのときに限って前の日に何してたのか聞いたときの回答にも違和感。『私見てんけど、私に言わなあかん事あるやんな?』とカマをかけたら自白しました。もう少し粘って、できれば現場を押さえたかった!(笑)/30代
浮気に気付いたきっかけは、連絡頻度の減少と勘。浮気が判明した後、とりあえず1発殴っておけばよかったと今なら思う/20代
あやしいなと感じ、SNSをよくチェックしたら浮気相手らしき人がコメント欄にいた/20代

何となくでも彼の態度や発言に違和感を覚えたら、それは女の勘が働いているからなのかもしれませんね。

スマホや手帳を見てしまったケース

続いて、スマホや手帳を見たことで浮気に気付いた女性たちのエピソードを紹介します。

2人で食事してて、私がトイレに立って、帰ってきたときに彼がスマホを触っていたのを後ろからのぞきこんだら出会い系アプリをしていた。そんなバレることをしないでほしい/30代
見てはいけないと思いつつスマホを見たら、自分が2番目の女だということが分かった。別れてくれて、そのあと3年ほど付き合ったけど、結局は性格の不一致で別れた/30代
合鍵で部屋に入ったら、仕事のスケジュール帳が開きっぱなし。そこにご丁寧に書いてあった。問い詰めたら、最初に帰ってきた言葉が『プライバシーの侵害だ、常識を疑う、謝れ』だったので、バカらしくなって即刻別れました/20代

見てはいけないと思いつつスマホを見てしまった女性は、彼が家に呼んでくれなくなったことに不信感を抱いていたそうです。

スマホや手帳を見える状態にしてあれば、盗み見るつもりがなくても目に入ってしまいますよね。見つけたときのショックを想像すると、何とも気の毒なエピソードです……。

急に残業や休日出勤などが増えたケース

続いて、急に彼氏(夫)の帰りが遅くなったことで浮気に気付いた女性のエピソードを紹介します。

いつも0時には帰る主人が急に0時過ぎて帰るようになり、同僚の女性の話を全くしなくなったのでおかしいと気付いた/30代
きっかけ→帰ってくる時間が遅くなった。携帯を手放さない。極めつけに車の後部座席にあった荷物の中には女性のお泊まりセットが…。写真を撮り証拠を集め、本人に問いつめた/30代
ずっと残業や休出なんてなかったので、もしかして浮気? と勘づいたのは早い方だったかもしれません。彼が泊まりに来た日、寝ているときに指紋認証でロック解除。LINEを見ました。会社に行っていたのは本当だったようですが、浮気相手は会社の先輩? 上司? の女でした。私とは週1だけしか会わないので、やっぱり毎日会う浮気相手に勝てないと思い身を引きましたが、今思うと相手の女とのLINE内容を女の家族に送っておけば良かった。女は既婚者だったから。でも、アホらしくてすぐに吹っ切れました。理性のないサルとは関わりたくないですね/40代

何ともドラマチックなエピソードたち……! 男性のちょっとした変化を見逃さない洞察力、さすがです。

ちなみに、家庭のある女性の自宅や職場に不倫の証拠写真を送ると、逆に名誉毀損に当たる可能性があります。くれぐれも注意してくださいね。

その他のケース

その他のケースについても、みなさまから寄せられたエピソードを紹介します。

また次来たときも使うからと置いてたハズの歯ブラシが毎回捨てられている。浮気してる? と聞くことができずダラダラ何年も付き合ってしまった。さっさと聞いて別れるべきだった/40代
あまりにかゆがり、病院へ行った彼。結果、淋病(りんびょう)だった。彼はバイ菌が入ったのが原因だと言ってごまかしたが、私の職場に元薬剤師の先輩がいたので聞いてみた。そしたら、淋病はそういう行為をしないとうつらない病気(性病)だと言われた。でも初回だし、本人はウマくごまかせたと思っているので知らないフリをして見逃した/30代
修羅場になりました! 浮気相手には彼がいて、乗り込んできました。最悪でした。浮気相手の彼氏が乗り込んでこなければ気付かなかったかも/30代

修羅場は勘弁してほしいですね! 歯ブラシを捨てられていることに気付いたときの気持ち……お察しします。ちなみに、性病になった彼の話、実は私の体験談です。(笑)

その後、どうした?どうなった?

彼氏の浮気に気付いた女性たちは、その後どんな行動を取ったのでしょうか?

アンケート調査の結果が、こちらです。

8_love-2

1位 問い詰めた 24.1%
2位 証拠を突きつけて謝らせた 15.5%
2位 黙って様子を見ていた 15.5%
4位 見て見ぬフリをした 12.0%
5位 しばらく様子を見ながら証拠を集めて、確信してから話し合った 1.7%
5位 スマホ(携帯)を見た 1.7%

およそ4割の女性が、浮気に気付いたらとにかく行動に移す派のようです。

反対に、とりあえず様子を見る派の女性も3割ほどいました。

この違いは、おそらく「今後その彼とどうなりたいか」「浮気を許せるか」といった考え方の違いではないでしょうか。

アンケート調査でも、「問い詰めた」「証拠を突きつけて謝らせた」を選んだ女性のうち、7割以上の女性は浮気をした男性と別れています。

一方、「黙って様子を見ていた」「見て見ぬフリをした」を選んだ女性の場合、4割の女性は付き合いを続けています。それどころか、1割の女性は浮気が発覚した男性と結婚をしたそうです。

では、浮気をした彼氏と別れる女性と別れない女性、総合的に見るとどちらが多いのでしょうか?

最終的に別れたカップル=全体の4割

浮気が発覚した彼氏との結末を聞いてみたところ、こんな結果となりました。

8_love-3

1位 浮気はやめてくれたけど別れた 22.4%
2位 浮気が続いたので別れた 15.5%
3位 その彼と結婚した 6.8%
3位 浮気は続いたけど別れられなかった 6.8%
3位 浮気をやめてくれたので別れていない 6.8%
6位 すぐに別れた 5.1%
7位 浮気は続いたけど別れなかった 3.4%
(8位以下は省略)

結果的に別れたカップルは、4割にも上ります。反対に、少数ではあるものの結婚をしたカップルもいるようですね。何を隠そう、私も結婚した女性の1人です。離婚しましたが、離婚の原因は浮気ではありませんでした。

注目すべきは、「浮気は続いたけど別れられなかった」と答えた女性が3番目に多いことです。もしも今も浮気をされていると知りながら付き合っているなら、ぜひ決断をしてほしいと思いますね。

あなたならどうしますか?

今日は、彼氏の「浮気に気付いたきっかけ」に関するアンケート調査結果を紹介しました。

同じ女性でも、「彼氏が浮気をしているなら絶対に突き止めたい」と思う人もいれば、「彼氏の浮気なんて知りたくない。できればウマく隠してほしい」と思う人もいるのではないでしょうか。もし女の勘が働いたら、あなたは浮気を突き止めますか?

「浮気性の男性とは絶対に付き合いたくない」と思う人は、「【恋愛コラム】彼は本当に誠実な人?浮気性の男性を見極めるチェックリスト」も参考にしてみてください。

※今回のアンケートについて
対象者:『PrettyOnline』の読者を中心とした10代以上の女性
期間:2019年4月17日~23日
有効回答数:58件

Writer:永瀬なみ
Illust:5884.

カテゴリー:結婚・恋愛

▼応募締切▼
[1]は7/8(月)、[2]は7/17(水)

ベルメゾン マネーセミナー開催「もうお金に振り回されない!貯蓄&保険をコントロール!」
公式Instagram開始!フォローしてね♪
オンライン限定プレゼント