カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
ホットヨガのダイエット効果や痩せるコツは?講師が解説【ヨガ生活vol.5】

公開:2020.12.14 更新:2021.04.21

PR:ホットヨガスタジオ美温 あべの店

ホットヨガのダイエット効果や痩せるコツは?講師が解説【ヨガ生活vol.5】

ホットヨガにダイエット効果を求めている女性は多いのではないでしょうか?しかし、本当に痩せるのか、どのくらい通うべきなのか、効果を高めるコツもあれば知りたいところ。そこでさまざまな疑問をプロにぶつけてみました!効果が実感できなかった人もぜひ参考にしてくださいね。

ホットヨガと聞くと「健康的・美容に良い・痩せる」といったイメージがわくけれど、具体的にどういいのかわからないという人は多いのではないでしょうか?

大阪・阿倍野にある『ホットヨガスタジオ美温(びおん)』の人気インストラクター・KAYOさんにお話を伺ったところ、ホットヨガの効果を存分に味わうには少しコツがいるようです。

インストラクターになる前は今より16kg太っていたと話すKAYOさん自身が感じたホットヨガの効果に迫ります。

ホットヨガの効果とは

美温あべの店
ヨガ歴約20年、『美温』には2016年7月の開業当時から在籍するインストラクター・KAYOさん

■まず、ヨガにはどのような効果がありますか?

ヨガは深い呼吸、腹式呼吸を行いながらポーズをとる有酸素運動です。普段使われていない筋肉や筋が伸ばされていって血液の流れがよくなり、身体の柔軟性が増して筋力・体力・バランス能力がついていきますので、健康の維持・増進が期待できます。

■ではそこに温かさが加わった、ホットヨガの効果とは?

私はホットヨガによって7つの効果が期待できると思っています。ダイエット効果、美肌効果、姿勢改善、運動不足解消、冷え性改善、むくみ解消、リラックス効果です。

■そんなにたくさん! ホットヨガによるダイエット効果とは具体的にどういったものなのでしょう?

温かい環境の中、ゆったりとした動きでしっかり身体の内側(体幹)を鍛えるので、カロリーを消費しつつしなやかなボディを手に入れることができると思います。筋肉も温まることで動かしやすくなるので、身体が硬い人や激しい運動が苦手という方にもおすすめです。

■「美肌効果」も気になるところです。

湿度の高い場所で動くので大量の汗をかきますよね。すると毛穴の汚れ、老廃物がどんどん排出されて肌の新陳代謝が促進されます。温かい環境で身体を動かすことはお肌にとてもいいとされているんですよ。

加えて、『美温』に関していうと開始30分後に一回スタジオの外に出て肌を引き締めます。そして再度温めて発汗するので、肌の活性化が期待できます。

ホットヨガにダイエット効果は期待できる?

ヨガインストラクター
ヨガインストラクターになってから徐々に16kg痩せたと話すKAYOさん

■実際、ダイエット効果は実感されていますか?

実は私、ヨガインストラクターになるまではずっと太っていて、インストラクターになってから気付けば16kgも落ちていたんです。でも特別なことはしてなくて、とにかく皆(生徒)さんがキレイになるようにと考えながら続けていたら自然と落ちていました。

■ホットヨガのどういったところが特にダイエットに効果的なのでしょう?

身体を温めることだと思います。あと『美温』は湿度も高いので、呼吸が苦しくないんです。ヨガって呼吸法なんですね。呼吸するだけで痩せたり、ダイエットに効果があると言われているので、温かい場所でヨガをすることで効果は倍増するのではないかと思っています。

基本となるヨガの呼吸法とは

ヨガインストラクターKAYOさん
KAYOさん自身も、ヨガを始めるまでは吐くことへの意識がなく、過呼吸になることも多かったそう

■「ヨガとは呼吸法」という話がありましたが、呼吸におけるコツやポイントを教えてください

ヨガの呼吸は吐くことに意識を向ける「腹式呼吸」です。でも女性は基本的に胸式呼吸なので「吐くことを意識して」っていうと難しかったりするんです。なのでただ「何も考えずにリラックスして」と伝えます。そしたら自然とお腹が動きます。リラックスすると腹式が優位になるので、初めての方にはそう促していますね。

ホットヨガで太ることも?

■反対にホットヨガで痩せない、太ってしまう人に考えられる原因は何でしょう?

ホットヨガに通っている安心感から食べすぎてしまうことでしょうか……。あとは、ヨガなどの運動をした後の身体は吸収率がいつもより上がっているので、そこでガッツリ食べてしまうと太る原因になると言われています。
なので、レッスン後1~2時間は食べすぎないように注意した方がいいですね。

■KAYOさん自身はどのような食事をされているんですか?

プロテイン
栄養素をバランスよく摂取することが大切

レッスン前は食べたものが逆流しないように、ゼリーなどの軽食にしています。あと普段の生活で取り入れにくい栄養素はプロテインやサプリで取り入れています。
太りにくい身体を作るには、栄養素をバランスよく摂取していただくと良いと思います。

ホットヨガによるダイエット効果を高めるには?

ダイエット
“良い筋肉”がダイエットに効果的

■よりダイエット効果を高める方法はありますか?

プロテインをとって筋肉量をあげて、良い筋肉を作ること。筋肉が脂肪を燃焼してくれるのでダイエット効果が高まります。あとは水分をたくさん摂ること。身体の中を循環させてあげることが美しい身体をキープすることに繋がると思います。

■通うペースはどのくらいが理想ですか?

3日に1回がおすすめです。あと、できればずっと通い続けていただきたいですね。私は20年ヨガをやっていて、健康でいられるのはヨガのおかげだと感じています。ヨガで痩せて、妊娠で太った体型を戻したのもヨガでした。

定期的に通うのが難しければ1ヶ月に1回でもいいです。女性に自分を見る時間を持ってほしいなと思います。

《通いたいけど通えない人へ》おうち時間におすすめのヨガポーズを紹介!

ヨガポーズ軽減法
(3)の工程を実践!ここから左手~右足にかけて身体が真っ直ぐになるように伸ばします

それでもなかなか通えない環境にある方々に向けて、おうちでできる、おすすめのヨガポーズを一つ教えていただきました。

内臓の働きを高め、便秘改善に効果的な「ねじった体側を伸ばすポーズ」です。

■「ねじった体側を伸ばすポーズ」のやり方
(1)左ひざを立てて、右足は後ろに下げてひざをつく。両手は腰に(左ひざは90度、右足の親指の付け根でしっかり床をとらえる)
(2)息を吸いながら右手を天井へ突き上げ、息を吐きながら上半身を前へ倒す。右手を左足の外側へ持って行き、指先だけ床につける
(3)息を吸いながら左手を天井へ突き上げる。目線は左手指先へ
(4)息を吐きながら身体をねじり、息を吸いながら右ひざを床から離し、左手を斜め前へ伸ばす。左手と右かかとで引っ張りあうイメージで体側を伸ばす(目線は左指先へ)
(5)この姿勢を3呼吸分キープし、反対側も同様に行う

《軽減法》
上記のポーズが難しい場合は下記の点を変更してもOKとのこと。

●右手を左足の内側につく
●右足のひざを伸ばさず、地面につけたままにする

継続できるよう、自分に合ったスタジオを選ぼう

美温あべの店のスタジオ
高温多湿の環境で芯からポカポカ、息もしやすい『美温』のスタジオ

続けるには、スタジオ選びも重要になってきますよね。見ておきたいポイントについて整理しておきましょう。

(1)設備が充実している

スポーツクラブNASあべののお風呂
『スポーツクラブNASあべの』内にある『美温』では、お風呂などが共同の設備になっています

スポーツクラブ内にあるスタジオなら、筋トレ器具やプール、お風呂などが自由に使える場合が多いです。レッスン終わりにしっかり汗を流したい、筋トレもがんばって効率的に痩せたいという人におすすめです。

(2)レッスンの時間帯、種類が豊富

美温のスケジュール
『美温 あべの店』の2020年12月のレッスンスケジュール

仕事終わりに通えるかどうか、プログラムの種類が豊富かどうかも大事な要素ではないでしょうか。気分や体調に合わせて強度を変えながら、無理なく続けられる環境は女性にとって嬉しいポイントです。

ちなみに、『美温』では「ダイエット」や「シェイプ」、「美腸」がダイエットにオススメ。パーツを絞りたい人には「美脚&美尻」、KAYOさんが担当する「美背中」などもあります。

まずはお試し!体験レッスンへ

今回はホットヨガのダイエット効果について、現役インストラクター・KAYOさんにお伺いしました。

KAYOさんが在籍する『美温 あべの店』では現在、はじめての方を対象に先着50名限定の無料体験会を実施中です!(※2020年12月29日〈火〉まで)
引き締まったボディラインとともに健やかな毎日が手に入るかもしれない“ホットヨガ習慣”、始めてみてはいかがでしょうか?

無料体験の詳細はこちら

▼あわせて読む

『ホットヨガスタジオ美温 あべの店』

ビオン
住所
大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-3-47 スポーツクラブNASあべの内
アクセス
Osaka Metro御堂筋線・JR「天王寺駅」より徒歩3分
営業時間
月曜〜水・金曜10:00〜23:00
土曜10:00〜22:00
日曜・祝日10:00〜20:00
※2021年1月15日(金)~2月7日(日)の期間は、営業時間を20:00までの短縮営業とさせていただきます。レッスンスケジュールの詳細についてはHPよりご確認ください。
定休日
木曜日
※年末年始、施設メンテナンス及び行事などにより休業となる場合があります。
電話番号

関連記事