結婚・恋愛

2019年05月04日

まずは共通点さがし!街コンで会話のネタに使えるオススメの質問2つ

街コンに限らず、初対面の男性と話すのは緊張しますよね?オススメの質問などを男性心理も交えてご紹介します。質問は会話のきっかけづくり!「沈黙が続いて気まずい!」なんて思いをしないよう、恋愛を意識しすぎずスムーズな会話を目指しましょう。

5_love

街コンに参加しても、なかなか会話が盛り上がらなかったり、沈黙が続いて気まずい思いをしたりして、思うように楽しめない女性は少なくありません。「みんなどんな会話をしているんだろう?」と、ほかの人たちの会話が気になる女性も多いのでは?

そこで、今日は街コンで会話のネタに使えるオススメの質問を2つ紹介します。男性心理も交えて紹介しますので、街コンに行く予定のある人は参考にしてみてください。

1.休日の過ごし方

最初に紹介するのは、休日に関する質問です。

街コンの中には、プロフィールカードを用意しているところもあります。その場合は、まずしっかりとプロフィールカードに目を通すことがポイントです。

プロフィールカードには、「休みはいつ?」「休日の過ごし方は?」といった項目があります。その項目を見つけたら、その部分に触れつつ、休日に関することを質問してみましょう。

たとえば、

「あ、土日がお休みなんですね! 私も土日が休みなんです」

男性「そうなんですか、一緒ですね」

「お休みの日は、どんなことをして過ごしてますか?」

という感じですね。

ほかにも、連休前なら「今年のゴールデンウィークは10連休だって話題になってますけど、○○さんのところも10連休ですか?」と質問するのも良いですし、連休中なら「いつまでお休みですか?」「明日からの予定ってもう決まってます?」などと質問するのも良いでしょう。

休日について質問すると、男性は「おれに興味あるのかな」と感じてうれしくなります。会話が止まって「何か気まずいな……」と思ったら、ぜひ休日のことを聞いてみてください。

2.趣味や好きなこと

続いて紹介するのは、趣味や好きなことに対する質問です。

1つ目の質問と同じで、この質問に関しても、きっかけはプロフィールカードがつくってくれます。プロフィールカードには趣味や特技に関する項目がありますので、その中から自分と共通するものを見つけましょう。

たとえば、
好きな動物
好きなスポーツ
好きな映画
などが同じ場合は、その部分について質問してみます。

もしお互いが犬好きだと分かったら、

「犬が好きなんですね! 私も犬が大好きなんです!」

男性「そうなんですか、同じですね」

「何か飼ってますか?」

という感じです。

趣味や好きなものが共通していると分かるだけでも親近感を抱けますので、ぜひ相手とあなたの共通している部分を探してみてください。

質問は会話のきっかけづくり

あなたが1人でがんばらなくても、きっかけさえあれば相手の男性が会話を盛り上げてくれる可能性は大いにあります。

つまり、あくまで質問は会話のきっかけづくりにすぎない、ということです。

単に質問と回答を繰り返すだけでは、会話が成立しているとは言えません。質問攻めにならないように気を付けてくださいね。

また、会話を続けるためには1つのネタを横に広げたり、深く掘り下げていったりする必要があります。

そこでオススメなのが、頭文字に「ど」の付くキーワードを使って質問すること。

たとえば、旅行の話なら
「どんな旅行が好きですか?」
「どんなところに行きましたか?」
「どうしてそこに行ったんですか?」
といった質問をすれば、ネタを広げたり掘り下げたりできます。

ただし、その答えを聞いて「へーそうなんですか」で終わらせないように注意することも大切です。答えを聞いただけで終わらせてしまっては、質問をした意味がありません。

そんなときは、相手の答えに同調したり、同じように感じた経験があればその話題を出したりすると良いでしょう。「その考え方ステキですね!」と相手を褒めたり、「私は前に○○に行ったんですけど、そこもすごく良かったですよ」と自分の話を出したりすることで会話が続いていきますよ。

恋愛を意識しすぎない会話がオススメ

街コンでは、ムリに恋愛を意識する必要はありません。何でもない会話をしながらお互いがどんな相手なのかを少しずつ知っていくのが、最も自然な流れです。まだ知り合って間もないのに過去の恋愛や恋愛観に関することばかりを質問すると、男性に嫌がられる可能性もあります。深い話は後回しにして、まずは何か自分との共通点がないかを探ってみましょう。

Writer:永瀬なみ
Illust:5884.

カテゴリー:結婚・恋愛

公式Instagram開始!フォローしてね♪
オンライン限定プレゼント