カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
キッチン周りを《100均アイテム》で掃除!汚さない予防方法も考えよう

公開:2020.10.30

キッチン周りを《100均アイテム》で掃除!汚さない予防方法も考えよう

キッチン周りの掃除は、100均の掃除グッズが便利です。油汚れや水垢対策、さらに汚れを防止するアイテムが豊富に揃っています。ここでは100均のオススメ掃除グッズや使い方についてご紹介します。

水垢や油汚れ、排水口のヌルヌル、キッチン周りは何度掃除しても、すぐに汚れてしまうものです。
そのため手間も掃除グッズの消費量も増え、お財布にも痛手……。

100均で販売されているキッチン用の掃除グッズは、100円とは思えないほどの高い効果と使いやすさを発揮します。

キッチンの汚れ別によって使い分けるオススメの100均掃除グッズと、汚れを防止するアイテムをご紹介します。

シンクの水垢は毎日の対策が大切

シンク周りのうろこ状の水垢は、放っておくとどんどん落としにくくなります。

もし水垢ができてしまったら、お風呂用洗剤を使うと、手っ取り早く水垢が落とせます。

ダイソー:お風呂用洗剤

水垢といえばクエン酸、と考える方も多いようですが、口に入れても問題のないクエン酸の洗浄力は強くありません。そのため、少しの水垢にしか効かなかったりラップパックをして浸透させたりと、時間のない方にはちょっと負担です。
お風呂用洗剤をシュシュッと吹きかけて、キッチンペーパーでふき取ればシンクをほとんど傷つけることなく、水垢をきれいに落とせますよ。
ちなみにシンクに溜まってしまった茶色の油汚れには、同じように『ダイソー』の油タイプの洗剤を使うと手間もかからずオススメです。

ダイソー:油汚れスプレー

さらに掃除をすませたシンクをきれいに保つために、「予防」も忘れてはいけません。水仕事が終わったあとは、水垢の原因となる水滴を拭き取っておきましょう。
『ダイソー』の「マイクロファイバー布巾3枚セット」は、厚みもあり吸水率も高く、水回りの掃除にオススメです。また、濡れても3時間もあれば乾くため、1日3回程度の水滴の拭き取りに適しています。

コンロの油汚れは重曹と油汚れスプレーが便利

フライパンの油がはねてコンロ周りがベタベタ……。
しかしコンロはお料理がとても近い場所、へたな薬品は使いたくないですよね。

コンロまわりの油汚れは、お料理にも使える重曹できれいにしましょう。

重曹を買ってきて水で溶かしても良いですが、『ダイソー』にはすでに電解水で割られた重曹スプレー用の液体が販売されています。

重曹スプレー

シュシュッと油汚れに吹きかけて……

油汚れにスプレーを巻く図

サッと拭き取れば完成。すっかりきれいになります。

きれいになったコンロの図

重曹は、バーナー周りにこびりついた汚れにも有効です。
シュシュッと吹きかけて、10分ほど放置し、その後スポンジでこすればOK。

汚れたコンロ周りbefore-after

頑固な五徳の焦げつきには、粉末の重曹がオススメ。粉末の重曹大さじ2杯を1Lの水に入れて、鍋で沸かしてください。

沸いた重曹水に五徳をつけて、さらに5~10分加熱。
取り出せるくらいの温度になったら、スポンジで洗って完了です。

換気扇はあらかじめフィルターで汚れ対策をしよう

換気扇のベタベタの正体は、ほとんどが油汚れです。

油落としのスプレーを全体にまいて10分ほど放置、そのあと残ったスプレー液をふきとればきれいになります。

しかしファンやフィルター以外の取り外せない部分の掃除に、スプレーは不向きです。
洗剤がポタポタと垂れて、手間がかかってしまいます。

取り外せない箇所には、拭き取るタイプの油よごれクリーナーを使いましょう。

油汚れクリーナー

シートに洗剤を染み込ませてあるものの、ポタポタと垂れてくることはありません。
液だれを気にせず、ホコリと油汚れを一緒に拭き取りましょう。

換気扇を拭く図

きれいになったあとは、やっぱり予防が大切。

『ダイソー』で販売されているフィルターは磁石がついているため、ワンタッチでつけられます。

換気扇フィルター

フィルターをつけていると、換気扇の油汚れを防いでくれるため、掃除の手間がはぶけますよ。

換気扇フィルターが汚れをキャッチ

排水口のぬめりはオキシウォッシュで解消

排水口のぬめり汚れには、『ダイソー』の「オキシウォッシュ」がオススメ。

オキシウォッシュ

「オキシウォッシュ」は、粉末の酸素系洗剤です。漂白剤に近いもの、と認識してください。

40度のお湯1Lをビニール袋に入れます。そこに、大さじ半量くらいの「オキシウォッシュ」と排水口のゴミかごを投入。

オキシ漬け

1〜2時間ほど浸ければ、汚れも溶けてきれいになります。

排水口の汚れbefore-after

注意してほしいのが、「オキシウォッシュ」は漂白剤だということです。塩素系ではないため刺激は弱いですが、それでも健康に良いものではありません。
手につかないよう、ゴム手袋をはめるなど、よく気をつけてください。
また、排水口の汚れ具合によって放置時間に差があります。様子を見ながら時間を調節してください。

便利な水回りアイテム:クレンザーとメラミンスポンジ

水回りの掃除に、とにかくいろいろ便利なのが『ダイソー』のクレンザーとメラミンスポンジです。

クレンザーとメラミンスポンジ

水垢汚れ、油汚れどちらもササッとこするだけできれいになります。
しかし強くオススメできないのは、強い研磨力があるためです。
こびりついたしつこい汚れにも強力な効果を発揮してくれる分、キッチンシンクやコンロ周りの素材そのものを傷つけてしまう可能性があります。

  • 洗剤だけではどうしても落ちない
  • 頑固すぎるこびりつき汚れがある

といった場合にのみ使用しましょう。

100均の掃除グッズでキッチン周りを磨こう

100均には便利な掃除グッズがたくさんあります。とくに水回りの掃除グッズは充実の品揃えです。
100均の掃除グッズを使って、お得に賢くキッチン周りをきれいにしましょう。


ライター

遠藤 舞衣

メイク・美容・インテリアの楽しさを文字と写真で伝えるライター。元インテリア業界勤務&美容部員経験から家と自身を飾る方法を発信します。企業公式コラムをはじめ多数メディアで執筆中。

このライターの記事をもっと読む

関連記事