カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
溶岩ヨガってどう良いの?効果&体質の変化を徹底取材!【ヨガ生活vol.3】

公開:2020.10.19 更新:2021.04.19

PR:ホットヨガスタジオ美温 あべの店

溶岩ヨガってどう良いの?効果&体質の変化を徹底取材!【ヨガ生活vol.3】

ダイエット&美肌効果に肩こり・冷え性・便秘の改善、ストレス発散など、さまざまな効果が得られると話題の溶岩ヨガ。どういう仕組みなのか、一般的なホットヨガとどう違うのか、実際の効果はどれほどなのかといった疑問を大阪・阿倍野の『ホットヨガスタジオ美温(びおん)』に聞きました!

大阪・阿倍野にある『ホットヨガスタジオ美温(びおん)』。
各線「天王寺駅」からすぐ、富士の溶岩石で作られた女性専用のホットスタジオです。

今回は、同スタジオのインストラクター・TAKAMIさんと通っている生徒さんたちに、実感している効果や一般的なホットヨガスタジオとの違いについて徹底取材しました!

心も体も窮屈になりがちな今こそオススメしたい魅力がたっぷり詰まった「溶岩ヨガ」。ヨガ初心者はもちろん、一般的なホットヨガが体に合わなかったという人も必見ですよ!

インストラクター・TAKAMIさんが実感している効果とは?

美温のインストラクター
「ダイエットレッスン」を担当しているインストラクター・TAKAMIさん

■TAKAMIさんはどのくらい『美温』でレッスンされていますか?また、ここでレッスンするようになってから感じた体の変化はありますか?

TAKAMIさん:

「今で4年目です。もともと食べることが大好きで、すぐ太ってしまう体質だったんですけど太りにくくなりました! 週に2~3回はスタジオに入ることで体が芯から温まるので、基礎体温が高まり、代謝が良くなったおかげだと思います。

便秘もないですし、程良く筋肉もついて『女性らしい体になった』って友達からも好評です(笑)。

レッスン中にかく大量の汗と一緒に老廃物も排出されて、肌の調子も良いです! 週に1回しかレッスンがないときはスタジオに入りたくてウズウズするくらい、クセになっています。」

■生徒さんからはどういった声がありますか?

ヨガインストラクター
ハツラツと、親しみやすい雰囲気が魅力的なTAKAMIさん

TAKAMIさん:

「遠赤外線効果で芯からしっかり温まるので、『帰るときも温かかった!』というお声は多いですね。『体のダルさがなくなった』、『気持ち良かった、スッキリした』というお声もいただきます。

あと『美温』に来てくださっている方皆さん本当にお肌がキレイで! もちろんお手入れもしっかりされているからだとは思いますが、スタジオに漂っている肌に良い成分がしっかり浸透しているからこそだと思っています!」

気になる生徒さんたちの“実感”は?

アンケート調査
独自にアンケート調査を実施

さらに、生徒さんたちにはアンケート調査を実施!リアルな声から、効果の実態をみていきます。

体質改善に喜びの声多数

体質の変化
体が健やかになると、心も前向きに

「実際に通ってみて、どのような変化を感じていますか?」という質問に対して、最も多かった回答が「体質の変化」でした。

●肩こりしなくなった。体温が上がった。(Fさん・55歳)
●筋肉がついたのと、便秘解消。(Aさん・35歳)
●足先の冷えがなくなりました。(Yさん・56歳)
●生理痛がなくなった。(Iさん・44歳)

次に多かったのは「美肌効果」。

●小鼻の毛穴が小さくなった。(Iさん・37歳)
●肌の調子が良くなった。(Iさん・44歳)
●肌ツヤが良くなった。(Dさん・45歳)

そして「リフレッシュ効果」も。

●日頃の疲れが取れて、日々の嫌なことを忘れられる。(Iさん・44歳)
●精神的なリフレッシュ効果。(Rさん・50歳)

健康に美容、リフレッシュ効果など、あらゆる効能を持つ「溶岩ヨガ」。一体どんなカラクリがあるのか? スタジオの仕組みを細かくみていきましょう。

体質改善・美肌効果・リラックス効果は「溶岩ヨガ」ならでは?

美温あべの店
『ホットヨガスタジオ美温 あべの店』のスタジオ

「溶岩ヨガ」とは、溶岩石プレートの上で行うヨガのこと。さらに『美温』では、より発するエネルギーが強いとされる“富士山の溶岩石”を床一面に敷き詰めています。

さらにその下に30種類以上の成分を含む天然鉱石、その下に水の管、そして熱源と続きます。

一般的なホットヨガスタジオとどう違うの?

溶岩ヨガスタジオの仕組み
『美温』のホットスタジオの仕組み

より分かりやすいように、「スタジオの温め方」、「体の温まり方」、「スタジオ内の環境」の3点に絞って、一般的なホットヨガスタジオとどう違うのかをTAKAMIさんに聞きました。

【スタジオの温め方】「じんわり心地良い」が魅力

美温のヨガレッスン
溶岩石の温かさを感じやすいよう、下に敷くのは基本バスタオル1枚 ※膝をつく場合などは小さいマットを使用

一般的なホットヨガスタジオでは、暖房や加湿器などの空調設備を使って加温・加湿しているのに対し、『美温』は床下から熱を加えて、天然鉱石と溶岩石を温めています。

そうすることで熱や遠赤外線、水蒸気が発生して、高温多湿の環境が出来上がります。また、石は熱をしっかり保つことができるため、常に一定かつ、じんわりと心地良い温かさが特徴とのこと。

【体の温まり方】芯からポカポカに!

大量の発汗
汗をかくスピード、サラサラ感にも違いが

暖房によるホット環境では体が直接的に温まるのに対し、溶岩石を用いた環境では、溶岩石から放たれる遠赤外線が体を間接的に温めます。

そのため、芯からポカポカと温まって、開始すぐに汗をかき始めるのだそう。また、表面でかく汗ではなく、遠赤外線が体の水分子に作用することで、体内の毒素や老廃物も汗とともに排出! 基礎体温アップと高いデトックス効果が期待できます。

【スタジオ内の環境】NO乾燥!NO息苦しさ!

ヨガリラックス
溶岩石の温かさとマイナスイオンをたっぷり感じてリラックス

最後に、一般的なホットヨガスタジオとの大きな違いであり、「溶岩ヨガ」で得られるあらゆる効果の要因ともいえる特徴がスタジオ内の環境です。

『美温』のホットスタジオには水蒸気と、水蒸気と遠赤外線が反応することで発生するマイナスイオン、そして美肌効果が期待できる天然鉱石ミネラルがたっぷり漂っています。
マイナスイオンに関しては森林の約30倍というデータがあるほど、心身ともにリラックスできる癒やし空間になっています。

また、空気中のミネラルを取り込んだ汗はサラサラしていて、まるで美容液! TAKAMIさんによると、汗の嫌なニオイも感じたことがないそうです。

ヨガ以外のプログラムも豊富!

美温のプログラム
『美温 あべの店』の2020年10月のプログラム。以降のプログラムについてはHPよりチェック!

この美容と健康に良い環境下でさまざまなプログラムが楽しめるのも、『美温』の魅力のひとつ。

ヨガの他には「ピラティス」、「ダイエット」、「ストレッチ」、「瞑想」があり、「思いっきり体を動かしたい」、「リラックスしたい」など、その日の気分によって選ぶことができます。

スポーツクラブ内だから設備も充実

スポーツクラブNASあべののお風呂
ヨガ終わりにゆっくりお風呂にも浸かれる

『スポーツクラブNASあべの』内にある『美温』。そのため、レッスンを受けた後にジムやプールを利用することもできます。
1日に一カ所でさまざまな運動ができるのは嬉しいポイントですね。

中でも今回行ったアンケート調査で、生徒さんたちから特に好評だったのが「お風呂」!

TAKAMIさんによると、リラックス効果も高い「溶岩ヨガ」は寝る前に行なうのがオススメとのこと。『美温』なら仕事終わりにヨガをしてお風呂にも入って、帰ったら寝るだけというスケジュールも立てられます。

駅からスグでレッスン前後も楽しめる!

スポーツクラブNASあべの
大きな看板が目印!

各線「天王寺駅」から徒歩3分というアクセスの良さに加えて、近隣に商業施設が多く、レッスン前後の時間を楽しめるのも魅力のひとつ。

週末お出かけがてら、爽やかな汗をかくのにもいいですね。

おうち時間にオススメのヨガポーズをご紹介!

ヨガポーズ
インストラクター・TAKAMIさんが実践!

最後に、お家で過ごす時間が増えていることから、自宅でも簡単にできるヨガポーズをTAKAMIさんに教えていただきました!

寝る前にオススメの「猫の伸びポーズ」です。

■「猫の伸びポーズ」のやり方
(1)四つん這いになり、視線はおへそを見るように下へ向けます
(2)鼻から息を吸いながらお腹をへこませます。へこませた状態で10秒ほどキープ!
(3)キープした後に口から息を吐きつつ、お尻を上に突き上げます(猫が伸びているときのポーズをイメージ)
(4)腕も前へ突き出して10秒ほどキープ(腕は気持ち良いポジションを探るイメージで徐々に伸ばしていくと良いそうです)

肩・胸のつまりを開いて一気に体を伸ばすので、肩こりやむくみ解消に◎。寝る前に数回繰り返すと睡眠の質向上に繋がるかも。

最後に

ホットヨガや溶岩ヨガと聞くと、ダイエットや美容を目的とした、意識の高い人向けの習慣のように感じる人も多いかもしれません。
しかし、インストラクター・TAKAMIさんによると、冷え性や便秘、不眠など、なかなか改善できない体の不調を抱えている人にこそ「溶岩ヨガ」を体験してほしいとのこと。

リフレッシュ効果も期待できるので、慌ただしい日々の中、心と体をじんわり解きほぐすための時間としても「溶岩ヨガ」はオススメです。

現在、お得な体験レッスンを受付中とのこと。申込み&詳細については下記ボタンから。

体験の詳細はこちら

▼スタジオ&レッスンの詳細については下記の記事をチェック!

『ホットヨガスタジオ美温 あべの店』

ビオン
住所
大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-3-47 スポーツクラブNASあべの内
アクセス
Osaka Metro御堂筋線・JR「天王寺駅」より徒歩3分
営業時間
月曜〜水・金曜10:00〜23:00
土曜10:00〜22:00
日曜・祝日10:00〜20:00
※2021年1月15日(金)~2月7日(日)の期間は、営業時間を20:00までの短縮営業とさせていただきます。レッスンスケジュールの詳細についてはHPよりご確認ください。
定休日
木曜日
※年末年始、施設メンテナンス及び行事などにより休業となる場合があります。
電話番号

関連記事