グルメ

2019年03月08日

大阪・梅田『無国籍料理Aggi』の旬野菜をふんだんに使った日替わりランチが女性から大人気

梅田にある『無国籍料理Aggi(アギー)』のランチメニューをご紹介!古民家を改装したほっこり空間でいただく、調味料や食材にこだわり野菜をふんだんに使ったヘルシーメニューは女性に大人気。

無国籍料理Aggiの外観

今回取材させていただいたのは、『新梅田シティ』エリア付近にて、10年前からお店を構える『無国籍料理Aggi(アギー)』。『梅田スカイビル』より徒歩2分ほどで到着。

店内は古民家を改装した自宅風ほっこり空間!

無国籍料理Aggiの店内

元々は古民家を改装したチャイ&カレー屋さんとして運営されていた店舗を譲り受け、リノベーションして誕生した同店。

自宅のように寛いでもらいたいという思いから、板張りの床や丸テーブル、座布団で気取らない雰囲気を演出。竹や木でできた柱は、古民家で使用されていた当時のものをそのまま利用。

隠れ家のような席

5段程度の小さな階段を上った先には、最大6人まで座れる中二階席もあり。天井が近い小さな空間が、隠れ家のようだと人気なのだそう。

洋食やメキシカンなど、ジャンルに囚われないこだわりランチメニュー4品を紹介!

ランチメニュー

ひとつのジャンルに絞らず、その時々でおいしいと思った料理を提供したい。そんな店主・守田逸平さんの思いから“無国籍料理”と名付けられた店名の由来どおり、ランチでは日替わりで国籍問わず様々なメニューを展開。

今回はその中でも、季節限定メニューや定番の人気メニューなどセットサラダ含む4品をピックアップしました!

季節野菜の素材を使ったシンプルな味付けが人気!「セットサラダ&スープ」

セットサラダ&スープ

どのランチメニューでもオーダーすれば、セットで付いてくるのがこちらの「セットサラダ&スープ」。

大阪府豊中市にある「豊南市場」にて店主が毎朝直接仕入れた野菜と、スタッフの方が持っている畑で手作りしている無農薬の旬野菜を使用。
仕入れ状況によって内容が変わるので、常連のお客様からは「毎日の楽しみ」と人気なのだとか。

サラダ

菜の花
トマト
サニーレタス
からし菜
レッドキャベツと人参のマリネ

これらを、フランボワーズビネガーやオリーブオイル、塩胡椒で作った自家製オイルドレッシングで味付け。素材の味を引き立ててくれるさっぱりとした味わいが◎。

野菜の内容によってドレッシングの味付けも変えるというこだわりぶり!

トロッとしたスープ

こちらは鶏がらスープをベースに、トマトとジャガイモを使用して作ったスープ。

野菜のおいしさや食感を残したいということで、荒く漉し、余計な調味料も使わずにシンプルに味付け。トロッとした舌触りと優しい味は、女性のお客様からとくに好評だそうです。

冬季限定!寒さで冷えた体を温めてくれる、アッツアツの「グラタンランチ」

グラタンランチ

1日のランチオーダー数の9割近くを占めることもあるほど人気の「グラタンランチ」(900円)

この日は「エビとほうれん草のアメリケーヌソースのグラタン」。他にも日替わりで、「自家製スモークチキンとブロッコリーのグラタン」や、「タンドリーチキングラタン」などもあります。

付け合わせには、パンかライスを選ぶことができます。

アツアツトロトロのグラタン

チーズとパン粉に覆われ、オーブンでじっくり焼かれた表面を破ると、アツアツ&トロトロのホワイトソースに包まれた具材がチラリ。
ソースのコク、炒めた玉ねぎの食感や香りも合わさり、ホッとする味を堪能できます。

付け合わせのパンは、本町に本店を構える『パンデュース』のものを使用。カリッと焼かれたハード系のパンも、グラタンとの相性ばっちり。

アクセントにはあのフルーツを使用!「和風ローストビーフ丼」

和風ローストビーフ丼

とにかくローストビーフ丼が大好きだという店主・守田さんが、自分好みにアレンジして提供しているのが、こちらの「和風ローストビーフ丼」(900円)

スチームコンベクションオーブンで58℃の低温で1時間じっくり加熱後、自家製ダレに漬け込んで完成。

漬け込んだローストビーフ

やわらかい赤身のお肉の食感と旨味が心地よく合わさり、さらに噛むたびに赤ワインや醤油、みりんや生姜を使った自家製ダレが口の中いっぱいに広がります。

タレのアクセントにはりんごを使用。同店から徒歩2分ほどの距離にある、1,000種類以上のりんごを取り扱うカフェ『elicafe(エリカフェ)』のオーナーさんが、その時々の気分や好みに合わせて提案してくれるリンゴを使用するというこだわりっぷり。

ライスは、店主・守田さんの親戚が豊岡市で作っている自家製新米を採用。

辛さで体の内側から温まる!オープン時から愛される「Aggi特製タコライス」

Aggi特製タコライス

近くの会社で働くサラリーマンの方が、毎日飽きずに食べに来るほど人気の定番メニュー「Aggi特製タコライス」(900円)

定番の味付けは少し甘さがあるのに対し、同店では、店主・守田さんが開発したオリジナルのミックススパイスを使用しピリ辛にアレンジ。
たっぷりと敷かれたサニーレタスと一緒に、いただきます。

ピリ辛なタコライス

朝挽き鶏を使用したジューシーなタコミートから醸し出されるスパイスの香り、そしてパルミジャーノレッジャーノの風味がフワッと鼻を抜けて心地よい。

ソースにはケチャップではなく、ペーストにしたトマトを使用。酸味がいいアクセントになっています。

最後に

無国籍料理Aggiの店主

新鮮な野菜をふんだんに使ったヘルシーで優しい味付けのメニューが人気の同店。
定番以外のランチメニューは全て日替わりなので、毎回行くたびに新しいメニューとの出会いを楽しむことができますよ。

●自宅のような落ち着いた空間が好き
●国籍を問わない料理が食べたい
●野菜をふんだんに使ったヘルシーメニューが大好物

そんなあなたは、ぜひ足を運んでみてくださいね。

  • 『無国籍料理Aggi』
    (ムコクセキリョウリ アギー)
  • 【所在地】
    大阪府大阪市北区大淀南1-2-5
  • 【アクセス】
    JR「大阪駅」徒歩10分
  • 【営業時間】
    ■ランチタイム
    月〜金
    11:30〜14:00(L.O.13:30)
    ■ディナータイム
    月〜木
    18:00〜23:00(L.O.22:00)
    金、土、祝前日
    18:00〜24:00(L.O.23:00)
  • 【定休日】
    日曜・祝日
  • 【電話番号】
    TEL.06-6452-4558
  • 【HP】
    http://aggi.jp
  • 【Instagram】
    https://www.instagram.com/mukokusekiaggi/
  • 【Facebook】
    https://www.facebook.com/Aggiosaka
  • 【Twitter】
    https://twitter.com/aggippei

Writer:近藤

※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。

カテゴリー:グルメ

公式Instagram開始!フォローしてね♪
オンライン限定プレゼント