グルメ

2018年12月06日

四季折々の風景が楽しめる谷九の広々カフェ『GROVE CAFE』でまったりランチはいかが?

大阪・中央区にある、四季折々の風景とおいしい食事を楽しめる、ゆったりとした空気が流れる魅力的なカフェ『GROVE CAFE(グローブ カフェ)』をご紹介。大きく広い窓から自然豊かな風景を眺め、旬の食材を使った食事に舌鼓♪目と舌で美しい日本の四季が楽しめる!

GROVE CAFEのお魚の日替わりランチ

Osaka Metro 千日前線・谷町線「谷町九丁目駅」から徒歩およそ5分。緑豊かな『高津(こうづ)公園』に隣接する『GROVE CAFE』は、木のぬくもりを感じながら都会的な雰囲気も楽しめるお店です。

天井が高く開放的な空間と窓から望む景色、さらにとっておきの一皿で、日常を忘れてリラックスできるカフェとして、幅広い世代の女性から支持されています。

ここは谷九!?美しい自然の景色に癒やされる!

GROVE CAFEの店内

少し歩けば日本橋、というにぎやかな立地ながら、お寺や公園もあってとても落ち着いた雰囲気。
『GROVE CAFE』は木の階段を上った先にあり、開放的な空間が広がっていて思わずワクワク感が高まります!

GROVE CAFEのテーブル席

このカフェの魅力は、なんといっても窓から眺める自然の風景! 大阪都市部にありながら四季の移ろいが楽しめるということで、地元の人はもちろん遠方からも多くの人が訪れます。

大きな窓が特徴の窓側席

取材時は秋。葉っぱがほんのり色づいている

春には桜が咲き誇り、窓一面がピンクで満たされるじつに見事な光景に。この時期はお客さんが殺到するので予約は必須。席の指定はできませんが、窓が大きいのでどの席からでも美しい風景が眺められます。

春がとくに人気とはいえ、夏は新緑で爽やかに、秋は紅葉でロマンティックに、冬はライトアップされた木に雪が舞い散ってドラマチックに……と四季折々の景色が楽しめるので、どの時期に訪れてもよいものです。

ゆったり過ごせそうなテラス席

テラス席

入ってすぐにあるテラス席では、ペットを連れての利用も可能。愛犬家の方は、散歩がてら立ち寄ってみるのも楽しそうです!

ヘルシーで満足感もばっちり!人気のランチをご紹介

GROVE CAFE「お魚の日替わりランチ」

「お魚の日替わりランチ」(1,380円)

『GROVE CAFE』のランチは「お肉」と「お魚」の2種類を用意し、それぞれ日替わりで提供されます。メインとともにバゲットとサラダブッフェもセットになって満足感も◎。

とくにヘルシーなお魚は女性に大人気です。この日のお魚ランチのメインは「サーモンのヴァプール(蒸し焼き)」で、ふっくらとした身と濃厚クリームソースがマッチ! 盛り付けもじつに丁寧なので、今日はちょっと贅沢したいなぁ、なんて日にもぴったりです。

サラダビュッフェ

サラダブッフェでは、コーンや葉野菜、トマトなどが食べ放題に。ドレッシング数種類に加え、くるみやアーモンド、ベーコンなどもトッピングできて何回でもおかわりしたいおいしさです!

さらに、なめらか食感の手作り豆腐やふわふわオムライスも食べ放題なので、お腹もしっかり満足できることでしょう。

カフェタイムはコーヒー&スイーツでひと息つこう

カフェラテのアート

「カフェラテ」(550円)

寒い季節のカフェタイムには、ホットの「カフェラテ」がおすすめ。テーブルに届いた瞬間、かわいらしいラテアートに思わず「きゃー♡」とはしゃいでしまいました……!

「ラテアートにハートを込め、かわいいギフトをお客様にお届けするような気持ちでご提供しています」という気持ちのこもったラテに、心までほっこり♪

モンブラン

スイーツメニューは常時3種類ほど取り揃えていて、季節によって変化します。11月に伺った際には定番人気の「モンブラン」をラインナップ。栗のまろやかな甘みは、コーヒーにも紅茶にもぴったりです!

夜には雰囲気がガラリと変化!ムーディなディナーをお楽しみあれ

海老のトマトクリームパスタ

「海老のトマトクリームソースパスタ」(1,200円)

爽やかな日中とはうって変わって、ディナータイムはムーディな雰囲気へとアップデート。テーブル一つひとつにキャンドルが灯り、落ち着いた大人の空間で素材にこだわったイタリアン・フレンチがいただけます。

ディナータイムの女性人気No.1が、こちらの「海老のトマトクリームソースパスタ」。海老の旨味を凝縮したソースがなんともたまりません。

GROVE CAFE「海老のトマトクリームパスタ」

パスタとソースもしっかり絡み合い、濃厚&クリーミーで食べ応えもばっちり。バゲットを別で注文し、ソースにつけていただくのもおすすめです。

四季の移ろいを肌で感じられるカフェ

GROVE CAFEの全体的な内観

都市にありながら、広く開放的な空間でリラックスできる『GROVE CAFE』。

「旬の食材を使ったお料理や、ラテアートで季節を表すなど、お客様に楽しんでいただけるよう日々心がけています」というスタッフさんの言葉通り、目と舌で日本の美しい四季が楽しめます。

ひとりで落ち着きたい時、友人同士でワイワイしたい時、デートで素敵な夜を過ごしたい時、どんな気分にもそっと寄り添ってくれるこのカフェに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

Writer:木村 桂子

※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。

カテゴリー:グルメ

▼応募締切:12/20(木)▼

新フレーバー試食付き無料イベント開催!「大好きなブラウニーの新商品開発&試食付き品評会」
公式Instagram開始!フォローしてね♪
オンライン限定プレゼント