映画/シネマ

2018年02月09日

撮影中、主演の北原里英は「4回死にかけた」!? 映画『サニー/32』舞台挨拶(大阪)レポート

北原里英、極寒の新潟での過酷ロケに「頑張れ私……できるよ私……」。
白石和彌監督は「僕の映画史上、一番頑張ってくれた女優さん」と主演・北原里英を称賛

メイン

今年の4月にAKB48グループを卒業する、NGT48のキャプテン・北原里英が主演を務める映画『サニー/32』(2/17〈土〉全国公開)の特別先行上映会が、2/6(火)、『梅田ブルク7』(大阪市北区)で開催され、北原と白石和彌監督が舞台挨拶に登壇した。

飴

冒頭、劇場の観客席後方からサプライズ登場した北原は、観客に特製の「アメちゃん」を配りながら壇上へ。
北原は「バレンタインも近いですから、チョコの代わりに食べるなり、一生保存するなりしてください(笑)」と挨拶した。

本作は、主演に北原里英を迎え、映画『凶悪』の白石和彌監督、脚本の髙橋 泉、そしてピエール瀧、リリー・フランキーが再タッグを組んだサスペンス・スリラー。

14年前に小学校の同級生を殺害し、「犯罪史上、もっとも可愛い殺人犯」としてネット上で神格化された少女“サニー”と呼ばれ、2人の狂信的信者(ピエール瀧、リリー・フランキー)に拉致監禁される中学校教師・赤理を北原が演じる。

北原さん

撮影は昨年2月、極寒の新潟で敢行。
撮影は過酷を極め、北原が「4回死にかけました(笑)。生きるのを諦めた瞬間がありましたね。3回はどのシーンかわかりやすいのですが、1カ所はわかんないんじゃないかな?ぜひ皆さんに見つけて欲しいですね」と話すと、すかさず白石監督が「皆さん、安全確認はきちんとしてますからね!」とフォロー。

ただ、現場の過酷さは相当なものだったようで、「北原さんがずっと小声で『頑張れ私……できるよ私……』と言っていた」と白石監督が暴露すると、北原も「言っていたんでしょうね。あまり記憶がないくらい追い詰められていて(笑)。マイクが付いてるのをすっかり忘れてて、『あ、聞かれてたんだ』って、結構恥ずかしかったですね」と振り返った。

監督

新潟の雪山や寒風吹きすさぶ真冬の海岸で行われた撮影に、「新潟の寒さはレベルが違います(笑)!芯から冷えるんです。ほぼ外ロケだったのですが、なんなら中(屋内)も寒い!」と話す北原に、白石監督は「北原さんは、“女優としてこう見えたらいいな”などと、自分を変に作ろうとしないんですよ。そんな余裕がなかったのかもしれませんが(笑)。北原さんは、僕の映画史上、一番頑張ってくれた女優さん。今後、どんな役でもできる」と彼女を大絶賛。
それを受けて、北原も「(共演の門脇)麦ちゃんも言っていたのですが、白石監督は演者に寄り添ってくださる方。私が辛い時、直接励ましてくださった。みんながついて行きたくなるのがわかります」と全幅の信頼を寄せていた。

最後に北原が「1秒先の展開が読めない作品です。映画が終わる頃には、サニーに対する印象も変わっていると思います。この映画はSNSも大きなキーワードになっていますので、ぜひ皆さんにもSNSで拡散してもらえたらと思います!」とPRし、舞台挨拶を閉じた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Ⓒ2018『サニー/32』製作委員会

Ⓒ2018『サニー/32』製作委員会

【STORY】
冬の新潟のある町。
仕事も私生活も振るわない中学校教師・藤井赤理(北原里英)が、24歳の誕生日に何者かに拉致される。
やったのは柏原(ピエール瀧)と小田(リリー・フランキー)で、雪深い山麓の廃屋へと赤理を連れ去り、監禁。小田は嬉々としてビデオカメラを回し、柏原は「ずっと会いたかったよ、サニー……」と、そう赤理のことを呼んだ。
“サニー”とは、世間を騒がせた「小学生による同級生殺害事件」の犯人の通称。奇しくも、この“サニー”の起こした事件から14年目の夜に、赤理は二人の男によって拉致監禁されたのだ。
赤理は正気を失っていきながらも、陸の孤島と化した豪雪地帯の監禁部屋から必死に脱出を試みる。しかし、それは驚愕の物語の始まりにすぎなかった……。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【公式HP】 http://movie-32.jp/
【監督】 白石和彌
【脚本】 髙橋 泉
【出演】 北原里英
ピエール瀧、門脇 麦、リリー・フランキー ほか
2017年製作/日本/1時間50分/PG12
【配給】 日活
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
2/17(土)公開 ※2/9(金)新潟・長岡先行ロードショー
【大阪】
梅田ブルク7なんばパークスシネマMOVIX堺MOVIX八尾
【京都】
T・ジョイ京都
【兵庫】
神戸国際松竹
【滋賀】
大津アレックスシネマ ※3/31(土)公開
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

カテゴリー:映画/シネマ

オンライン限定プレゼント