NEWS

2017年03月06日

生産者のこだわりの結晶!大分県のブランド牛「おおいた豊後牛」

大分の恵まれた自然で、生産者によって大切に育まれたブランド牛。
きめ細かい霜降り、まろやかでとろけるような風味をご賞味あれ!

豊後牛 ローストビーフ

大分の恵まれた自然の中で育まれ、輝かしい歴史と実績を持つ“牛肉の傑作”、「おおいた豊後牛」。
肉質は風味豊かで、まろやかでとろけるような味わいが特長。

大分県内で最も長く肥育された36カ月齢未満の黒毛和種のうち、肉質等級が2等級以上のものだけが「おおいた豊後牛」と呼ばれる。大分県の雄種牛は、「天皇賞」や「農林水産大臣賞」を受賞するなど、血統的にも全国的にも高い評価を受けているそう。

また、これまで牛肉の美味しさは「さし(霜降り度)」の評価で決められていたが、科学的な裏付けのある“牛肉の美味しさ”を調査したところ発見されたのが、牛肉に含まれる脂肪成分「オレイン酸」!これが多く含まれていると風味と口当たりが良いことから、“美味しさの決め手”と言われている。大分県の取り組みとして、食肉脂質測定装置で枝肉の「オレイン酸測定」を行っており、「オレイン酸」の濃度が55%以上のものを「豊味い(うまい)の証」として差別化しているのだとか!

『豊後牛ホルモン こだわり米匠』(大阪市淀川区)

『豊後牛ホルモン こだわり米匠』(大阪市淀川区)

ちなみに、西中島南方の『豊後牛ホルモン こだわり米匠』は、「おおいた豊後牛」を丸ごと一頭買いしているそう。ぜひ足を運んで、その“感動モノの美味しさ”を堪能してみて。

今回は、「おおいた豊後牛モモローストビーフ」を読者5名にプレゼント!!

 

─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─
◆「おおいた豊後牛モモローストビーフ」(約200g)を5名に!◆
─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─
─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─
プレゼントはこちらから応募してね♪
─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─
※応募締切:3/14(火)10時。
応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!

※プレゼントは『町田バーネット牧場』より「クール宅急便」で発送するため、当選者の氏名・住所・電話番号を編集部より『町田バーネット牧場』に提供します。このことにご了承いただける方のみ、ご応募ください。詳細は弊社「個人情報の取扱いについて」をご確認ください

カテゴリー:NEWS

オンライン限定プレゼント