編集部が行く! 花嫁修業始めました!

「予定はないけれど、突然その日がくるかもしれない!」という妄想のもと、Pretty編集部が花嫁修業になりそうなことに挑戦!

 慰めてくれる人もいないからと、自分へのご褒美(ただの衝動買い)を繰り返し、気ままな実家暮らしで危機感が著しく低い小木曽。「周りから色々教えてもらっているし、下調べは必要以上にするし、時が来たら考えるさ」と豪語してきたものの、「ほんまにやばいで」としつこく母に言われ、今回重い腰を上げることに。目を背けてきた“お金のこと”を学びに、年間8,000人以上が受講すると噂の『マネースクールUNO』さんへ修業へ行きました。実は思い込みが多い結婚・出産・住宅購入にまつわるお金の常識を、妄想ストーリーに乗せて紹介!

Pretty 編集部 小木曽

小木曽がお金の常識を学ぶ

vol.3

『マネー ~妄想ストーリーで綴る、今時のお金の常識~

今回教えてくれたのは

『マネースクールUNO(ウノ)』ファイナンシャルプランナー 稲葉真由美さん

今回の講師 稲葉さん1

今時のお金の常識を妄想ストーリーで紹介!

  • 1

    待ちに待ったプロポーズ。即OKで結婚することに! ※妄想です

    2

    有頂天で最後の独身生活を満喫。多少気になる所があっても見ないフリ

    1 婚約!婚約指輪を貰う
    2 ショッピングに行く
  • ちょっと待って!金銭感覚のズレや疑問点、不満があれば早めに共有して解決しておかないと危険!
  • 結婚前に見直し!

    互いのお金の価値観が合っているか確認すべし!

    結婚後、すれ違いを生む最たる原因として挙げられるのが“お金に対する価値観”。家を買うことや、子どもの教育等、将来の夢を確認しておくのが賢明!

    お義母さんを見る!

    お義母さんを見ることで、外食派か家食派か、掃除・洗濯の頻度など、お金の使い方&どんな環境で育ったかが見えてくる!

  • 3

    彼の金銭感覚もバッチリ把握でき、無事結婚。共働きで、憧れの小金持ち生活がスタート!

    4

    家賃は夫、食費は私が負担。その他は互いに干渉しない方法で、生活が潤うと思いきや……

    3 結婚!共働きだし、ゆとりある新婚生活が送れる♪
    4 家計がうまくいかない
  • お金が貯まらない!夫の収入が分からない!
  • 結婚後に見直し!

    「一家全体」としての収入・支出は把握しておく

    給料日、カード引き落し後の月初に、前月との差額を2人でチェック。一家で生活をするために、いくら必要なのかを把握しておくこと!

    共有できる長期の目標を設定!

    10、20年後の理想のライフプランを話し合い、お金をためる優先順位を決めて!

    稲葉さん2
  • 5

    子どもが大学を卒業するまでに掛かるお金の準備、学資保険に入っておくべきか悩む……

    子どもが出来たら

    学資保険は昔の常識! 今は金利が違う!

    「学資保険で積み立てていれば、高い金利によって、大学卒業までに必要な資金を用意できる」というのは一昔前のこと。今の金利では18年間積み立てていても1.1倍や1.2倍までしか増えない。となると、大学卒業までに必要な金額に到達が難しく、半分は奨学金に頼ることに。積み立てるなら、少なくとも倍以上になるものを選んで!

    稲葉さん3
    5 この子の将来を守る、準備を始めなくちゃ♪
  • 6

    子どもも産まれたし、念願のマイホーム購入も考えたい

    7

    養育費の工面で精一杯。50年ローンでも組もうか……

    6 出産する
    7 家を買う
  • 住まいの購入

    家を買うならキャッシュ! 安易にローンを組まない!

    昔は勤続年数に伴って給料が上がり、子どもにお金がかかる年齢になったとしてもローン返済が可能だった。でも、今は給料が上がるかどうか分からない時代。戸建てを買うとなると、ローンの他に様々な税金や保険などの“目に見えないもの”への支払いも必要に。「家は値上がりする財産」というのも、昔の価値観なので、くれぐれも慎重に!

    稲葉さん4

周りの人から教えてもらった情報や、多数派の意見を、
お金の常識だと勘違いしていたかも。正しい知識を得られて一安心!

「マネースクールUNO」で
教わった“お金の教訓”

一、過去のお金の常識を疑うべし

一、お金はふやせることを知るべし

一、無駄な保険に加入するべからず

一、安易にローンを組むべからず

先行き不安な今だからこそ、知っているのと知らないのとでは大違い!

解決!! 『マネー~妄想ストーリーで綴る、今時のお金の常識~』でお金の不安が解決

教えてくれたのは…

『マネースクールUNO(ウノ)』の店内
『マネースクールUNO(ウノ)』
ファイナンシャルプランナー 稲葉真由美さん
大手上場企業や官公庁でも採用され、初心者でも分かりやすいと評判のセミナーを開講。お金の正しい知識を学べる。

[問]フリーダイヤル.0120-178-142 (完全予約)

●大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル8F
●受付時間/10時~19時 ●http://msuno.jp
※上記番号は問い合せ専用
※参加費無料「初心者向けマネーセミナー」開催中
※セミナー日程、その他詳細はHPへ

教えてくれたのは、『マネースクールUNO(ウノ)』ファイナンシャルプランナー 稲葉真由美さん

▼応募締切:11/20(水)▼

ベルメゾン マネーセミナー開催「苦手な貯蓄が楽しくなる♪お金と保険の基礎がわかる」
公式LINE始めました!友だち追加してね♪
オンライン限定プレゼント